ベイブレード ベアリングジャイロス マジカルバランサー

「超不思議?体感せよ!マジカルパワー」
今回はベイブレード ベアリングジャイロス マジカルバランサーを紹介。


昔タカラがトミーと合併する前に出していたベイブレードシリーズから
ベアリングジャイロスというカテゴリのベイブレードが発売されていました。
勿論回して戦わせることもできるのですが、こちらは従来のベイブレードとは違い付属品のパーツを使ってコマのバランス感覚を楽しもう!というもの。
出来るなら説明書に載っていた遊び方を全てやりたかったのですが
途中で断念したのをあるので今回はいくつか挑戦してみたものも合わせて紹介したいと思います。


上下のロックパーツとホルダーカバー外して分解。
構造はホルダー、アタックリング、ウェイトディスク、スピンギアになってます。


アタックリング ジャイロディフェンス
上下の「MAGICAL BARANCER」と書かれた部分はシール。
龍のマークはドラグーンと同じものでしょうか。
従来のベイブレードと互換性があるので組み替え可能です


付属しているビットチップは取り付けるとこんな感じ。
何が入ってるのかはランダムで自分のはロックドラシエルでした。


ウェイトディスク ジャイロスーパー
ベアリングジャイロス専用のウェイトディスクなので他シリーズには使用不可。
元からなのか経年劣化なのか汚れが目立ちます


ジャイロスピンギア
ギア本体は右回転に回る仕様。
それぞれ異なるベアリング2つ(何故別々なのか説明書読んでも理由は特に書かれてませんでした。)に軸がセットになってます
ベアリング軸を外せば普通のスピンギアとして使用できるみたいです。

ベアリングジャイロスで遊ぶ為の付属品。
スタンドとスティック、ボール型のジョイントにボールの受け皿となるホルダー2つが付属。


ベイブレードを回すために欠かせないワインダーも付属。
パッケージでは白色でしたが実物は赤色でした。


ベアリングジャイロスは回すのにシューターは使わず
本体に直接ワインダーを挿し込みます。


実際に回してみました。
中にベアリングが入ってるのか回ってるときの音が大きいです。


動画で撮るとこんな感じ。


次は付属品のパーツは使って回してみました。
回してそのままスタンドに乗せるのですが
バランスが安定してるので割とこれは簡単にできました。


スタンドパーツを差し替えて今度は斜めに回るように。
ちなみに何故斜めでも回るかと言うと
回転することにより遠心力が生まれその場に固定する力が働くため。


動画で撮ると凄いシュールです・・


もう一つ用意して次は複合技を試してみました。
この緑カラーはマジカルレイヤーといって
バランサーとは付属品が一部異なります。


本体そのものはカラーリング以外変更ありません。


2つ重なるように回しました。
一応回るのですが不安定で数秒経てばすぐ落ちます。


こちらも動画を撮ってみました。


さらにスティックを追加して付けるとこんなことも。


マジカルレイヤーの動画もちょっとだけ。
付属品を使うことでボールペンの先で回るようになります


以上、ベイブレード ベアリングジャイロス マジカルバランサーでした。
ついこないだ未開封の物を店頭で見つけまして懐かしさのあまり衝動買い。
発売当時ハローマックで親に買ってもらった記憶が蘇ります・・。
動画だとシュールさが強くて伝わりにくいんですけどジョイントパーツを使った技は見てて意外と面白かったです。
他のジョイントパーツが別カラーに付属するのでベアリングジョイロスを100%遊ぶには3種類揃えないといけないのがネックでしょうか。